小児歯科|清瀬駅南口より徒歩3分の歯医者なら「倉田歯科クリニック」

• 0424528256
  • 【診療時間】10:00~13:00 / 16:30~21:00
    ※木曜、土曜午後、日祝休診

小児歯科について

歯科医院に対して苦手意識のあるお子さまに無理に治療を行うことはありません。幼い頃に歯科医院に対して恐怖心を抱いてしまうと、大人になってからも歯科医院に対しての恐怖心が消えない場合が多くあります。そのため当院では、歯科医院に慣れていただくことを重要視しています。

歯科医院に慣れていただくためには、治療回数を少なくすること、治療を早く終わらせることが必要です。治療が多く、時間がかかってしまいますと、お子さまの苦手意識はどんどん大きくなっていきます。

当院では、スピーディーな治療を行い、お子さまが恐怖心を持たないように心がけています。お子さまのうちから歯科医院に慣れていただくことは、将来のお口の健康にもつながります。お子さまの虫歯予防のために、サービスでフッ素塗布も提供していますので、お子さまの歯を守りたいという親御さまはぜひご来院ください。

虫歯予防の重要性

お子さまの「乳歯」はやわらかく、虫歯になりやすいです。乳歯のころから虫歯があると永久歯に生まれ変わっても、虫歯になるリスクが高まります。そのため、乳歯の時期は保護者のサポートが不可欠です。正しい歯みがきの方法を覚え、仕上げのブラッシングをおこなうなどして、お子さまの歯を健康に保ちましょう。
また、定期的に歯科医院を受診することで、虫歯などの異常が見つかっても、早期の段階で治療ができ、通院等の負担を減らせます。日々の口腔ケアを大切にしてあげましょう。

子どもの虫歯予防

フッ素

フッ素による歯の再石灰化で、歯質が強化され、虫歯菌に負けない「強い歯」が作られます。特にお子さまの乳歯は、歯質が軟らかく、虫歯になりやすい傾向にあります。定期的なフッ素塗布で、強く健康的な歯を手に入れましょう。

シーラント

シーラントは歯ブラシが届きにくい、奥歯などの歯の溝にセメントを流し込む治療法です。虫歯菌の侵入を防ぎ、虫歯を予防できます。歯を削らないため、痛みを伴いません。お子さまも安心して治療を受けていただけます。

仕上げ磨き

お子さまが歯みがきを1人でできるようになるには、保護者のサポートが欠かせません。健康な歯と歯ぐきを保つためには、仕上げのブラッシングが大切です。特に歯垢が溜まりやすい奥歯や前歯、歯の裏を磨いてあげましょう。